(8)達弥西心のわかりやすい話「組織」

達弥西心のわかりやすい話「組織」

●自分の存在理由(117/167) - HMU 達弥西心

私がヒューマンハーバークラブという異業種交流会というのを昔やっていた時、社内で一番売っていた男が、そのサロンを見て一言「立派ですね」「これだけの金があるなら、自分たちにボーナスをください」と真顔で言ったことがあります。彼は、私がやっていることを道楽としてしか見ていなかったのです。

●自分の存在理由(116/167) - HMU 達弥西心

しかし私はそういう見方はしません。全部が49本の柱と思っていますし、意味のないことは始めていません。

●自分の存在理由(115/167) - HMU 達弥西心

価値観は、目に見える価値にとらわれてしまいます。会社の中でも、こっちは重要でこっちは重要ではなくてとか、自分の仕事はそれほど会社にとって重要と思われていないというふうに見ます。

●自分の存在理由(114/167) - HMU 達弥西心

それから私はH先輩に接近することによって、H先輩から社会人としての商売のやり方、商売のいろはを全部教えてもらったのです。それが普通だと思うのです。

●自分の存在理由(113/167) - HMU 達弥西心

それを見た時、その時はよく分からなかったけれど「何だか変だよね」と思いました。H先輩は、よく分からないけれど、すごいと思ったのです。

●自分の存在理由(112/167) - HMU 達弥西心

それで私は思いました。Nはそういうことを思いながら自分の価値、自分が紳士セーター部門に所属していることを誇りに思うという、自分の価値観を持っていたのです。と同時に、靴下部門に配属されているH先輩を下に見ていました。

●自分の存在理由(111/167) - HMU 達弥西心

「自分のところの紳士セーター部門はドル箱だよ。赤字垂れ流しのそういうやつの話を聞いたって、何の意味もない。」と彼はいいました。それは部門の先輩からの受け売りです。きっと。

●自分の存在理由(110/167) - HMU 達弥西心

Nは「あんなに言っているけどHなんてのはね、」と言って、私たちも入ったばかりのくせして、「靴下部門だろう。儲かっていない。不採算部門だ。」と。

●自分の存在理由(109/167) - HMU 達弥西心

しかしNはこう言いました。私と彼がH先輩に叱られた時のことです。ふたりで寄り道して会社に帰った時、みんなが酒を飲んでいて、H先輩に「お前ら帰れ」「広島に帰れ」と怒鳴られた、後のことです。

●自分の存在理由(108/167) - HMU 達弥西心

そういう部門だったのです。それを見ているうちに、私はH先輩はすごいと思ったのです。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”