(8)達弥西心のわかりやすい話「組織」

達弥西心のわかりやすい話「組織」

2010年03月

●達弥西心前夜3 −私がそれまで考えていたこと 1992−(55/55) - HMU 達弥西心

自分が幸せにならなくて誰を幸せにすることができるでしょうか。自分が自分を好きにならないで誰を好きになることができるでしょうか。自分が自分を愛せないで誰を愛することができるでしょうか。自分を好きになればなるほど、まわりの人たちは自分を好きになってくれます。そのために、自画自賛するのです。
自画自賛の言葉はあくまで自分自身に対してだけつぶやくのです。周りに向けて宣言するようなものではありません。念のため。決して鼻持ちならない人にだけはならないでください。

●達弥西心前夜3 −私がそれまで考えていたこと 1992−(54/55) - HMU 達弥西心

私は、心密かにいつも自画自賛しています。私はすごいのだ。私は素晴らしいのだ。私は偉いのだ。誰がどんなに偉くても、私の人生だけは、私の代わりに生きることは出来ません。だから、自分が描く自分自身の人生の景色の絵は、自分で精一杯に誉めてやりましょう。そして、自分が描いたその通りの人生を鮮やかに再現してみせましょう。

●達弥西心前夜3 −私がそれまで考えていたこと 1992−(53/55) - HMU 達弥西心

そのためには自分で描く人生の夢の絵だけは、うーんうまい!いい絵だと誉めてやらなければ私自身が可哀想です。自分がみじめです。自分でも誉められないような絵は、他人が見ても誉められるような絵ではないと思います。たとえ誉められたとしても、自分では駄目だと思っている絵なら、くすぐったい気持ちになるでしょう。

●達弥西心前夜3 −私がそれまで考えていたこと 1992−(52/55) - HMU 達弥西心

「自画自賛−−結構じゃないか。自賛できないような画はかくな。」(詞集たいまつ? むのたけじ)という言葉が私は大好きです。

他人への期待や欲望はなかなか思い通りに叶わないことがありますが、自分自身への期待や欲望はいくら持っても構わないし、期待すればするほど、欲すれば欲するほど叶っていきます。

●達弥西心前夜3 −私がそれまで考えていたこと 1992−(51/55) - HMU 達弥西心

躾は英語でホームトレーニングというのだそうです。つまり家庭で訓練すべきことです。家庭とは結局のところ自分自身でしつけなさいということです。自分で自分を叱る習慣を身につけることです。自分の目標は自分で立てること。立てた目標は自分で達成すること。すべて自分のことは自分ですることです。自分主義を徹底して自分にしつけるのです。他人に頼ったり、他人に求めたり、他人に責任転嫁したりしたら、その時点で、私の人生はその人のものになってしまうと、いつも自分に強く言い聞かせています。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”